SSブログ

が てら 意味

「がてら」とは?意味や使い方をご紹介


見過ごしてしまうような風景も、作品の中ではいつもとは異なる表情に映るもの。 GINZAでおなじみのライター陣が紹介するのは、実在の場所が登場するおすすめの作品。 思わずロケ地巡りに出かけたくなる、あのシーンの舞台、ここなんです! 『てらさふ』(14) 朝倉かすみ オタモイ海岸(北海道小樽市オタモイ4丁目) 北海道小樽市の外れの町オタモイに住む小柄な少女・堂上弥子は、常に怒りのような気持ちを抱いている。 どうして誰もわたしのすばらしさに気づかないのだろう?その憤りを一目で見抜いたのは、札幌から転校してきたヤンキー系の美少女・ニコこと鈴木笑顔瑠だった。 中2になる前の春休み、ちいさな塾で出会った2人は「手を組む」ことを決める。 お互いの願望を満たし、スーパースターになるため2人が立てた計画は「高校生のうちに芥川賞を獲る」というものだった。 オタモイという地名は、アイヌ語のオタ(砂浜)とモイ(入り江)に由来すると言われている。 名前の通り海岸線を持つ町で、翡翠色の美しい海を巨大な奇岩が縁取っている。 昭和初期には「夢乃里」と称された遊園地があり、1日数千人が訪れる北海道屈指のリゾート地だったとか。 特に、空中にせり出すような3階建ての高級料亭「龍宮閣」は大きな話題に。 その後火事で全焼してしまい、遊園地も廃業。 物語の中で弥子はこの遊園地跡を「『千と千尋の神隠し』みたいな風情の景勝地だ」と形容している。 現在は海上からのみ、その名残の一部を眺めることができる。

【JLPT N1】文法・例文:〜がてら


説明 接続 動ます形+がてら 名詞+がてら 意味 顺便… ~のついでに 解説 【 A 】がてら【 B 】 前件のついでに後件の動作を行うことを表します。 「ついで」よりも硬い表現です。 多くの場合、行く、寄る、向かうなどの移動動詞を伴います。 例文 ( (1) 勉強 がてら音楽を聴く。 (一边学习一边听音乐。 ) (2) が てら 意味 がてら友人の家に立ち寄る。 (买东西顺便到朋友家里去。 ) (3) 帰省 がてら故郷を満喫する。 (借回乡探亲的机会充分享受在家的时间。 ) (4) 週末にはドライブ がてら、新しい水族館に行ってみようと思う。 (想着周末去兜风顺便去新开的水族馆。 ) (5) お仕事 がてら、東京観光にいらして下さい。 (借着工作的机会来东京观光吧。 ) (6) 散歩 がてら買い物してきました。 (7) ダイエット がてら食費切り詰める。 (8) 休憩 がてら間食を取る。 (9) シャワーし がてらお風呂掃除する。 が てら 意味 運動 がてら電車使わずに自転車で通勤する。 (11) 換気 がてら窓を開けて外の空気を吸う。 (12) 気分転換 がてら豪遊する。 備考 特になし.

「がてら」の意味と使い方・方言・敬語・類語・漢字|ついでに


カテゴリー• 700• 128• 136• 137• 272• 132• 1,543• 483• 374• 316• 196• 105•

「がてら」の意味は?正しい使い方や類語に「ついでに」との違いも詳しく解説!


このページは、ダウンタウンの松本人志さんが語っている子供のてらちゃんとのエピソードについてお伝えします。 あまり家族関係のことが見えてこない松ちゃんだけに興味があるあなたはみてくださいね。 松本人志さんというとずっと独身を貫き、ましてや父親の姿を想像することすら出来なかった芸人の一人です。 しかし、今では親バカとまで言いたくなるほど愛娘にデレデレだと言います。 2009年に元タレントの伊原凛と結婚し同年に娘さんが生まれました。 笑いに魂を売った男の遺伝子を受け継いだ娘さんの成長が今からとても楽しみではありますが、そんな愛娘にどう接しているのかすごく気になってしまいます。 まずは親が子供に対しての最初の大きなプレゼントである名前です。 ひらがなで「てら」というそうです。 やはりごく一般的な ヒロイン ピンチ 備忘録 スイート プリキュア

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マジック ミシン 店舗唯我独尊 意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。