SSブログ

おでん の 具

おでんにおすすめお肉10選|牛すじ・肉団子等美味しいだしが出る具は?


食のルーツっておもしろい。 寒い冬にはおでん!みなさまのご家庭では何が定番? 本格的に寒くなってきた今日このごろ。 今週あたり「おでん始めました」なご家庭も多いのではないでしょうか。 そこで、みなさまのご家庭ではどんなおでんを作っていますか? ちなみに、関西出身の筆者は上京したての頃、コンビニのおでんコーナーにぷかぷかと浮かぶ白い謎の物体「ちくわぶ」に衝撃を受けました。 それではいってみよう!北から順番にご当地おでんマップ 北海道・東北地方代表、青森おでん 地 沖縄県外 では、おでんといえば冬の定番メニュー。 コンビニでおでんが並ぶと、「あぁ、寒くなってきたもんなあ」と四季を感じますよね。 そんなおでん、温かい沖縄ではミスマッチなイメージを抱く人もいるかもしれません。 しかし実は、意外なくらい日常に溶け込んでいるのです。 泡盛とも合う!」という声も。 諸説あります。 今回、ご当地おでんを調査してもっとも衝撃的だったのがこちらの沖縄おでん。 てびち(豚足)、ソーセージー、青菜が特徴的なこちらのおでんはすぐにでもソーキそばを入れて食べたくなります。 豚がメインの沖縄おでんはコラーゲンたっぷりで女性に嬉しい! 食のルーツっておもしろい。 何気なく食べているおでんですが地域によってこんなに違いがありました。 みなさまのご家庭のおでんはありましたか? 地域によって特徴が異なるお料理を調べるのは、まるで自分の家系図を辿っているような感覚でとってもおもしろい!と同時に、慣れ親しんだこの味を大切にしようと思えてきますね。 また、今まで全く触れることがなかった他の地方の味も食べてみたいという気持ちも湧いてきます。 同じ日本ですが食の異文化交流をしてみるのも良いかもしれませんね。 みなさんはどんなおでんを作りますか?.

おでんの具の人気ランキングTOP11|定番や関西・九州の変わり種も


冬の定番の鍋料理といえば、なんといっても「おでん」だろう。 最近ではコンビニの店頭で気軽に買えることもあり、すっかり冬の味覚として定着している。 ぐつぐつ煮込んだおでんには、人の気持ちを思わずほっこりとさせるパワーがあるようだ。 さて、いざ買おうと思うとそのあまりの種類の多さに思わず目移りがしてしまうおでんだが、実際のところ、どんな具が人気を集めているのだろうか。 今回はマイナビニュース男女会員502人にアンケートを実施し、「最も好きなおでんの具」について聞いてみた。 500人に聞く最も好きなおでんの具とは? 好きなおでんの具はありますか? 「はい」 94. 「いいえ」 5. 好きなおでんの具アンケートランキング結果 マイナビニュース会員に 一般的なおでんの具の中から最も好きな具材を選んでもらった、その結果と理由は下記の通り。 1位「たまご」 28. 2位「大根」 27. 3位「牛すじ」 8. 4位「もち巾着」 5. 5位「はんぺん」 おでん の 具. 6位「厚揚げ」 4. 7位「ちくわぶ」 4. 8位「こんにゃく」 3. 9位「がんもどき」 3. 10位「その他」 3. 11位「ちくわ」 2. 12位「しらたき」 2. 13位「昆布」 0. 「うちはおでんは大量に作り、3日続きます。 「おでんの大根は、味が染みてかなり美味しいですね! 噛まなくても大丈夫ですからね! 「寒いときにおでんの熱々の大根をからしでピリッと食べることが、小さい頃から好きでした。 何とも言えない大根の柔らかさと、からしのピリッとした味がめっちゃ好き! 「冬の大根は甘みがあり、柔らかく出汁の染みた大根は何度食べても美味しいです。 「一番美味しいから。 「香川県に住んでいた時、昼時はセルフのうどんでした。 トッピングにおでんや天ぷらがあり、私はおでんなら牛すじと豆腐、天ぷらではかき揚げとメンチカツが定番でした。 「ちくわぶ: 私は関西出身です。 「ちくわ: 柔らかくて味がしみてカラシとよく合います。 最も好きなおでんの具を聞いたところ、1位は28. 2位は「大根」 27. 3位以下は、3位「牛すじ」 8. 実際に、定番のおでんの具といえば「たまご」と「大根」の名を挙げる人は多いのではないか。 その意味では、この結果は妥当なものと言えるだろう。 その具を選んだ理由を聞いた。 全体に共通する理由として、「出汁が染みる」「味が染みる」というものがある。 マグネシウム サプリ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料 ゲーム パズルた ぬ かな 選手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。