SSブログ

真理 カウンセラー 資格

心理カウンセラーの資格にはどんなものがある? 国家資格は?


4位 臨床心理士 民間の心理資格の中で最も認知度・信頼性が高く、この資格があると病院や学校で活動できる可能性が高まります。 資格取得者数は38,397名(2021年4月1日時点)。 試験は筆記試験と口述面接のみで、技術試験はありません。 受験資格として4年制大学を卒業(心理学関係以外でもOK)+指定大学院を修了する必要があります。 3位の公認心理師よりも取得難易度が低い理由として、 指定大学院が通信課程でも可能な点です。 規定の実習時間も公認心理師ほど求められません。 公認心理師とダブルで取得する人もいます。 5位 学校心理士 子供や学校生活に関わる教師、保護者に対して心理的な支援を行うのが主な役割です。 マイナーな資格ですが、大学院修了か5年以上の実務経験が求められ、難易度は高めです。 少なくとも専門的実務経験が1年以上必要です。 (必要費用:約320万円) 臨床心理士資格よりも、実務経験を重要視している資格です。 4,300名が学校心理士として活動してます。 (2021年時点)• その資格の受験資格を満たす• 試験に合格する ことで取得出来ます。 受験資格は資格ごとに違いますが、基本的には規定の講座(カリキュラム)を受講し終えることで得られます。 試験は 筆記試験だけのものもあれば、 筆記試験+実技試験のタイプもあります。 真理 カウンセラー 資格 まとめ 意外に思われるかもしれませんが、カウンセラー資格には実技試験があるタイプは非常に少ないです。 あっても10~20分程度の傾聴ロールプレイくらいです。 いずれの資格も試験の難易度が非常に高いというよりは、その前の受験資格を満たすハードルのほうが高いです。 取得のための難易度ランキングを作成しましたが、上位の資格を取得している人が、必ずしもカウンセリングスキルが高いわけではありません。 認知度の高い資格は信頼性を生むのは間違い無いです。 ただ、いざカウンセリングの現場になると、肩書や大学を卒業しているかどうかが大事なのではなく、真剣に、親身にかかわってくれるカウンセラーかどうかが大事だと感じます。

上級心理カウンセラー資格


認定機関:公益財団法人日本心理学会 目的 :心理学の専門家として仕事をするために必要な、最小限の標準的基礎学力と技能を修得していると認定すること。 主な受験資格:4年制の大学を卒業し、その在学期間に取得した単位を認定単位として申請。 認定心理士という資格は、4年制大学で「心理学の標準的な基礎知識および基礎技能を修得している」ということを証明するための資格です。 そのため、上記にある通り、 試験を受けて取得する資格ではありません。 この資格を取得する最大のメリット、それは、「心理学の基礎技能をもっていますよ」と伝えやすくすることができます。 心理学関連の学問を学び、大学で単位も習得した方にオススメの資格です。 精神対話士 認定機関:一般財団法人メンタルケア協会 目的 :孤独感や寂しさ、心の痛みを感じている人 クライアント に寄り添い、暖かな対話を通して精神的な支援を行う「心の訪問ケア(アウトリーチ)の心理職」です。 主な受験資格:「養成講座・実践課程」を受講・修了すること 精神対話士とは、資格名に「対話」と含まれている通り、「話を聴く」ということでメンタルケアを行う専門家です。 さらに、業務委託契約締結をもって、資格取得となります。 各講座のチャンスは年1回(地域によっては2回)です。 学校心理士 認定機関:大阪商工会議所、施行商工会議所 目的 真理 カウンセラー 資格 必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得 主な受験資格:学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません。 心理のプロ・プロのカウンセラー 一般の仕事と同様、「自分はコレ!」と思える専門分野や「仕事の信念」は、あなたにとって非常に大きな強みになります。 「こんな心理カウンセラーになりたい」 「こんな患者さんあるいは家族の力になりたい」 「こんな分野・領域で活躍できるカウンセラーになりたい」 あなたの「なりたい自分」を、できるだけ具体的にイメージしてみましょう。 それによって、どんな認定資格が必要なのか、あるいは、何を勉強するべきかということが明らかになってくるはずです。 初めて「心理学」を学ぶあなたには 初めて心理学を勉強する方は、 「心理学入門講座」からのスタートをお勧めします。 様々な資格が トルコリラ 戦士

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石井 東吾は いじ ぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。