SSブログ

ユニクロ ディズニー 2021 秋冬

【ユニクロ「+J」徹底レビュー】21年秋冬はどれを買うべき?メンズ・ウィメンズまとめて振り返り


2009年3月のファーストリテイリングとジル・サンダーの契約発表を目の当たりにした。 当時の会見を「懐かしい〜」と目を細める。 専門はもっぱらラグジュアリーとデザイナーズ。 昨今のゆったりシルエットには正直食傷気味だが、「やっぱり買ってしまう」らしい。 カギは"脱 ジル・サンダー感"? 編集A:「+J」2021年秋冬コレクションのレビューはこれで終了です、お疲れさまでした!、と見てきましたが、今シーズンはいがかでしたか? 編集B:2021年秋冬シーズンは、これまで以上にチャレンジングなデザインやディテール、カッティングが盛り込まれていた印象でした。 ジルってこういったアイテムも作るんだっていう、新しい発見があったシーズンでしたね。 編集A:確かに。 アウターで言えば、ジルがを作るイメージがなかったので少し意外でした。 昔から彼女のクリエイションを見ている人にとっては、ジル・サンダー感がないと捉える人もいるかもしれませんね。 MA-1の詳細はこちら 編集B:良い意味でジル・サンダーっぽさは無かったと思います。 個人的には、+Jって人気のディテールをレギュラー商品に反映することを視野に入れた実験的なプロジェクトだと思っていて。 レギュラー商品に落とし込むにあたり、どのような商品がウケるのか、技術的に工場がどこまで耐えられるのか、そういったさまざまな要素を検証しているのかなと。 今回の3シーズン目ではそれがより顕著に感じられるアイテムが多かった印象でした。 編集A:ジルのコレクションを昔から知っている私たちは、彼女のクリエイションに対して「ミニマルの極致」「真のラグジュアリーブランド」というイメージを求めてしまいがち。 でもそれって、彼女が「ジル サンダー(JIL SANDER)」のクリエイティブディレクターを務めていた時のイメージなわけで。 そういった意味でも、3シーズン目の今回は私たちのイメージを壊しにきた印象でした。 関連記事 編集A:+J復活後のコレクションは、ユニクロのハイブリッドダウンをはじめ、ユニクロの技術を積極的に取り入れているのが印象的でしたね。 編集B:今は、ジルが当時自分のブランドで実現できなかったデザインや技術的な部分はだいぶ変わってきていて、「今のジル・サンダー氏だったらこうデザインするだろう」というアイテムがすなわち+Jなんですよね。 だから「ジルのクリエイションはこうだよね」っていう昔のイメージを引きずって、+Jの良し悪しを判断するのは違う気もしますね。 編集A:彼女は、2014年春夏コレクションを最後にブランドから離れて以降は趣味のガーデニングや美術活動に取り組んでいたそうです。 ユニクロ ディズニー 2021 秋冬 関連記事 編集A:ウィメンズの「」は良くも悪くもデザインがすごく凝っているので、試着してサイズ感とフォルムを確認してから買うのがベターだと思います。 編集B:実験的な位置付けのコレクションだからこそ、あえてエッジの効いたアイテムも作っているのかも。 そう考えるのであれば、着る側もチャレンジする気持ちで着てもらった方が、より+Jのクリエイションを楽しめそうです。 今後の展開を勝手に予想! 編集A:ユニクロのプレスリリースによると、2021年秋冬コレクションについて「第2章の終幕」と表現していて、今回が最後のコレクションなのか明言されていないですよね。 編集B:ユニクロは、デザイナーとコラボレーションして良かった部分は自社のレギュラー商品にどんどん反映している。 ジルとのコラボで求めていた要素が十分に集まったから、3シーズン目にして実験を一度終わりにしたのかもしれません。 編集A:+Jのアイテムの完成度を見ると、単なるブランド同士のコラボレーションとは一線を画すものを感じます。 編集B:互いのブランドの顧客層に向けて作るいわゆる「コラボ商品」とは違いますよね。 ユニクロとジル・サンダーが確実に売れるものを本気で作るための共同プロジェクトという感じ。 単に商品を製造するというよりは、定番商品の見直しや素材開発、売れ筋を探るといった検証を重ねている印象。 細かいアップデートを繰り返して、"最強の定番商品"へと近付けていっているんでしょうね。 編集A:「第3章」の始動もあり得ると思いますか? 編集B:3シーズンにわたる+Jで得られた結果を、検証してレギュラー商品に落とし込んでいく作業はこれから始めていくんでしょう。 3シーズン分のSKUって膨大だから、検証していくだけでも結構時間はかかりそう。 一旦はそちらに力を入れるんじゃなかいかな。 あくまで勝手な予想だけれど、コラボの再 Cotta ごはん
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かっこ 株価ニコラ ブーチェビッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。